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2018年4月 9日 (月)

『大学発地域再生』

上野武『大学発地域再生』清水弘文堂書房、2009

20世紀が積み残した課題…不健康な地球・不健康な地域・不健康な人間(p20)

個別分析科学がモード1の科学なら

 サスレティナブル学のようなグローカルな領域横断学 がモード2(p.p.41-42)

LCCレーンコミュニティカレッジ(p.p.66-68

・地域大学への準備教育  ⇒高齢者大学院進学の準備教育(教養プログラム)

・職業スキルアップ(地域企業雇用者再教育)

・生涯学習・語学学習の機会提供 ⇒従来の大学開放講座

・地域コミュニティ貢献

大学の持つもの 知財(研究成果)  実践研究  政策寄与

        人財(学生>教員) PjBLの場  地域寄与

        資財(教育研究の場)共同利用 まちなかラボ提供

                   (p.p.79-83

ケミレスタウンプロジェクト(p112

・カレッジリンク住宅(p134

・カレッジリンク(p138) 多世代交流

■大学と市民との相互関係

大学⇒学習プログラム  ⇒カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者

大学⇒健康管理プログラム⇒カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者

大学⇒健康診断     ⇒カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者

大学⇐ 授業料      ⇐カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者

大学⇐ ボランティア   ⇐カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者

大学⇐ 基金寄付     ⇐カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者

大学⇐ 投資   ⇐カレッジリンク住宅入居高齢者・市内の個別高齢者(p136

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