« 家族にモビリティを依存している人は、日中一人。独居の人は関節系サプリメント摂取 | トップページ | 広場と談合・芸能 »

2013年11月23日 (土)

社会包摂と大阪10大名物

恐る恐る、自分に危険が降りかかるかもしれない話をする。

 昨年、大阪で、「4年以内に世界的名物となる10大名物を創る」って言ってたのは、どうなったのだろうか。
1)2015年道頓堀400周年に合わせて道頓堀浮函幕式2kmプールを造り「2km世界遊泳大会」を開催すると共に、有料遊泳場に供して收入を得る
2)2015年頃に「大阪都発都記念大博覧会」を開催、そのシンボルに大阪城公園と天満公園を結ぶ大歩道橋を造る
3)御堂筋デザインストリート化。御堂筋全体を美術デザインストリートとし、路面店舗の価値を高める
4)大阪府下(大阪市内または堺市)に10,000㎥の映像(ヘクタール・ビジョン)を造る(CMなどの上映と入場料で維持費を図る)
5)近鉄阿倍野タワーに「驚愕展望台」の設置をお願いする(例えば、メルボルン・タワー)
6)JR大阪駅大屋根の下に「空中カフェ」を再開する
7)北ヤード第2期工事に高層マンションと空中緑地(屋上の桜の山)を実現する(経済性と名物緑地を併用)
8)北ヤード第1期の「ナリッジ・キャピトル」を世界的名物になるように改善する(ビル全体に付加価値がつくような「儲かるアイデア」が必要である)
9)咲洲または南港にエレクトロ・ゲーム・センターを造る
10)関空と舞洲を一体開発、「国際特区」にする
 総合計画の下にそれぞれ専門チームを設けて府市各部局の協力体制を整え、採算性と経済効果を検討、「儲かるプロジェクト」として統合する。

私は、最初、寝言と蔑笑していたが、平田オリザ『新しい広場をつくる』73頁には、これが万博の成功体験にすがる大阪病、「亡霊」と指摘されている。確かに、
1980年代 企業本社が大阪を離れ
1990年花と緑の博覧会は事故博だった
2001年大阪オリンピック招致、第1回投票で6票しかとれず、世界の笑いものに
2007年サミットの誘致に失敗
2011年大阪維新の会候補の知事選、市長選W勝利
2012年大阪10大名物
2012年自由競争に「残ったものだけが文化だ」だとして、文楽補助金カットを打ち出した
 という流れである。

顧問の堺屋氏は、「維新には、改革と庶民性がある。改革する気が無く、庶民と離れたところで机上論をしてきたのが既成政党だ」という。「公明党は、少し庶民には近いが、改革派ではない」という。
 本当だろうか。確かに、維新の既成を潰す力は、少数与党の中で妥協的であった平松前市政よりも期待できるように思えた。べっとりこびりついた垢を洗い流すには維新は役割を果しそうだった。問題は多くても、ここまできたら府市統合はできたほうが良い。しかし、平田いうところの文楽を含めて、社会包摂(演劇だけではないように思うが)を潰して、その挙句が、この10大名物はないやろう! 無策にもほどがある。
 あれはどないなったんや。

 耳障りの良い、ポピュリズムで破壊していくことを、庶民的改革的だというのは、詭弁ではないか。
 そもそも、破壊は、コミュニティ政策など、やりやすいところに集中している。一方で、経済政策や都市計画など、改革せねばならない、問題を先送りしてはいけない部分には、十分な手が入っているとは言いがたい。水道事業統合もできていないではないか。そして、破壊しやすい庶民の暮らしの部分の破壊の向こうに、どのようなものを構築するのかは、まだ示されていない。
 地方分権を掲げる組長には、社会包摂のあり方についても、関心を持っていただき、多様な人々が相互に包摂しあう構築像を示していただきたい。
 文楽も、もっとコミュニティと相互包摂すべし、そういう意味では、職業芸術家は一度亡びねばならぬ(「つまらない」)といわれたのだと、善意に理解できなくもない。

  職業芸術家は一度亡びねばならぬ
 誰人もみな芸術家たる感受をなせ
 個性の優れる方面に於いて各々止むなき表現をなせ
 然もめいめいそのときどきの芸術家である(宮澤賢治『農民芸術概論綱要』)

ところ同じの大学。世界のトップ10を目指しているという。どこか、大阪10大名物と重なる。
 トップ10を目指すのも大切だけれど、多様な研究や、多様な学生が、連携する包摂する場、大学院共通教育や副専攻を充実せねば、学生、教員、大学は、本質的には元気になれないのではないか。

|
|

« 家族にモビリティを依存している人は、日中一人。独居の人は関節系サプリメント摂取 | トップページ | 広場と談合・芸能 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族にモビリティを依存している人は、日中一人。独居の人は関節系サプリメント摂取 | トップページ | 広場と談合・芸能 »