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2011年11月 1日 (火)

【交通まちコミ10/31報告】神鉄粟生線赤字問題の解決法を議論

以下のような議論が出た。⇒以下は、授業者のコメント
【私が大臣だったら(文)】交通確保維持改善法の304億円を、薄く広く赤字バスに補填するのではなく、鉄道・バスに関わらず地域で改善しようと住民・行政・事業者一体となって計画を作っている地域に重点配分する。政策コンテストをする。
【私が市長だったら(人科)】交通を活かしたまちづくりのワークショップからはじめる ⇒ワークショップは万能薬ではない
【私が市長だったら(環境)】廃線をバス専用道路にし、デマンド乗り合いタクシーを結節させる
【私が市長だったら(保健)】学校を誘致して利用者を増やす ⇒他に、利用者が増える施設を駅に作ってはどうか。大学も良いが少子化で難しい。むしろ駅を飲み込んでしまうようなショッピングセンター、駅構内にある介護福祉施設、駅構内が温泉施設、駅構内に保育所、駅を呑み込むような病院など
【私が市長だったら(土木)】鉄道は利便以上の重要な意味がある。それを市民と議論して、残す。⇒素晴らしい
【私が交通計画課長だったら(土木)】高齢者がクルマに頼らすバスに乗れるよう、鉄道会社と協働する
【私が鉄道会社だったら(地盤)】電車を高速化する ⇒現状の路線ではできない。費用対効果が見込めない。補助も見込めない。
【私が鉄道会社だったら(地球物理)】駐車場料金も組み合わせた乗り継ぎ抵抗のないゾーン運賃
【私が鉄道会社だったら(環境)】相互乗り入れの神戸高速分の150円が辛い。料金抵抗を少なくできないか ⇒20円程度の割引ではガソリン代しか頭に残らないドライバーは交通行動をシフトしない。150円引きにしたとき誰が負担するか?
【私が利用者だったら(土木)】駅前に駐車場を整備し、電車5日に乗って駐車場1回無料にする ⇒その程度で本当に電車に乗るか?駐車場を無料にしても乗るか?その整備費用を誰が負担するか?もっと当事者性をもって考えねば寝言だ!
【私がバス会社だったら(社会人)】鉄道とは離れた新市街から幹線バスを三宮にどんどん便利に走らせ、それにフィーダ交通をつなぐ ⇒料金の見せ方が重要。「幹線400円、フィーダ150円」は駄目。「幹線500円ワンコインならフィーダはタダ」という表現の仕方が重要
【私が住民だったら(環境)】駅は重要なところ
【私が住民だったら(土木)】住民協働でフィーダ交通を充実させる⇒で、幹線はどうする?
【私が住民だったら(金属)】バス利用をよびかける

             

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