【10/17・24交通まちコミ授業報告、10/31資料】
17・24日、コミュニティ交通計画のセオリー(↓)一部計画中のため授業中のみ公開。
事業 | 神戸市東灘区 | 神戸市東灘区 | 芦屋市 | |
手法 | 住吉台 | 本山山手 | 山手幹線沿線 | |
人口(高齢化率) | Strong | 約4000(23%) | ○209人(35%) | 1500人(28%) |
【当時】 | △413人 | |||
自家用車所有率 | 80%? | 95% | 戸建は60% | |
自転車徒歩最寄駅到達可能性 | 16%(315階段) | 高台50% | 84% | |
微高地84% | ||||
課題 | wants | 高齢化のなかでの買い物、通院 | 高台住民の将来不安 | 駅、買い物の移動補助が欲しい |
ネック、対立者 | Weak | 青空駐車、有利駐車場が日常生活、権利となっている住民のサイレント反対 | 大学通学バスの騒音に悩む微高地住民の反対 | 山手幹線騒音反対運動者、同調者 |
反対根拠 | バスは騒音、廃棄ガス。(クルマはお互い様)仕方ない | |||
実証実験までの説得 | Try test | NPO委託 | 市民交通会議方式でゆっくり | |
コーディネータ | ||||
本格運転までの説得 | 紙媒体、口コミ | 市役所→住民代表 御用聞き | ||
(アカウンタビリティ) | ||||
独占バス事業者への説得 | 市民交通会議方式への説得 | 市民交通会議方式の事前納得 | H社は、新路線を断っていた | |
プラットフォーム (議論の場) | ||||
組織とリーダーと行政マン | Opportunity |
会議、Eさん、企画調整鉄砲玉 | 交通を考える会、財産区会長、区役所課長 | 対立の傷を背負って苦しい |
ブレークスルー | 説得しない、無理しない(エクセル東、青空駐車) | S会長の責任感 | バス事業者の機会利益を見る眼 | |
燃料費高騰 | ||||
駐車違反取締り厳格化 | ||||
事後採算性 | Threat | 需要と利用者が増大 | ? | 徐々に増える |
31日資料「20111031山口市.doc」
| 固定リンク
「授業(交通まちづくりと土木計画)」カテゴリの記事
- 2015年大学院、B3・4年生履修登録歓迎チラシを配布(2015.04.07)
- まち・みちづくり演習Ⅱ概要(社会人公開)(2015.04.03)
- まち・みちづくり演習Ⅰ(メディエーション技法)目次完成(2015.04.02)
- まち・みちづくり社会人公開講座受講生募集4月13日まで(2015.03.23)
- 演習Ⅰ宿題、寄り合い、篤農家、世間師、文武宿、もらい子、商人(2015.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント