« 東北大震災2【訂正】 | トップページ | 復興塾東日本大震災支援会議1 »

2011年3月17日 (木)

エコ入門ワークショップ(大阪市鶴見区)

大阪市鶴見区で、生活エコも、話し合い手法も始めてのみなさん57名を集め、議論した。大阪の奥、初めて行ったが、花が多くて、なかなか上品な良い町だった。

最初は、班分けが友人と一緒でなく、自己紹介カード(挿入ppt)で紹介させられ、司会・記録・斥候・発表・貼り出しを決めさせられるなど、勝手が違い、かなり戸惑われたようだった。ところが、皆で議論してパネルに書いて貼り出し、それを分類わけし、発表すると、帰る頃の感想は、「楽しかったワー」「ようわかったワー」となった。Cimg0851 初めてにしては、皆さん乗りだして参加Img_3067

そこでトドメ。
 話し合いは、聴くことが大切。聴いてわかったら、動くことがもっと大切。

当日の流れとプレゼンを置きます。売りは、CO2削減は、kgではなく、お金節約で示した。

「20110310鶴見区エコ入門WS」(神戸市橋本様、神戸ワークショップ研究会辻様、http://www.setsuden.net/memo/htm/memo01.htmlの引用。活用・参照は、断りを入れてください。ときどき、まるまま、他人のソースを二次三次引用し、断りも入れていない「偉い先生」がいます。ネタもマナーも誇りも無いのやろうね)

 nn

|
|

« 東北大震災2【訂正】 | トップページ | 復興塾東日本大震災支援会議1 »

環境」カテゴリの記事