ブログ遅滞のお詫び
最近、ブログ更新が少ない。熱心な学生が「病気ですか」とお見舞いメール。
実は、友人のつれあいがガンで亡くなった。親族葬とし、過日、お別れの会があった。女学生のころから元気な頃までの写真がパネルで並び、ピアノや声楽が奏された。2年の闘病記が配られ、壮絶なガンとの戦いが記されている。参列し、闘病記を読んで思った。
私はつれあいに何ができるか。ブログもいい気になって書いているが、所詮、学生が付き合ってくれているだけで、良い気なもんである。文系なのに好きなように、思うつくまままちづくりだ、交通だとやってきて、本当に責任ある行動ができているか。大学の先生だから許してもらっている、教員だから従ってもらっている、それだけのことではないか。ともに暮らすつれあいにさえ何もできない私が、世の中のこと、町のことを語るなど、おこがましい・・・・などと考えると、何も書く気がしなくなってしまった。
まあ、一過性。はしかのようなものであるが、書かないと心配してくれる人がいる、読んでくれている人がいることはありがたいと思いなおし、この間の休憩をお詫びして、少しづつ再開します。これより、文字を普通サイズにします。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 子供の死 と 最高の仕事 との背中合わせ(2019.02.17)
- ソロー 野生 意思に応答する 自由・愉快 延藤安広の言葉(2017.04.03)
- 偶然と必然(2016.04.04)
- 歴史から考える府市合併と大都市自治(2015.07.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント