« 【授業お遍路】18-20日、第二報 | トップページ | 【授業:遍路コミ】18-20日速報 »

2009年7月17日 (金)

【授業お遍路】第3報

週間予報によれば、近畿より徳島は安定だが、雨具用意。傘は強いときダメ。リュックが濡れるが涼しい。レインコートは、リュックもつつみこみ、強い雨にもOK。しかし暑い。防水スプレーが必要か。エアサロンパスを各グループごとに配れるよう7つ用意。シップが必要なら各自で。連絡のための携帯電源・充電器を。

仕事の関係で参加できない言文院生からメール。迷ったときは、行動選択肢を整理し、普段しない方向、苦手方向の選択をせよと昨日指導。何か気づかれたようで、「普段の私は少々の無理は喜んでするというタイプかと思いますが、ブログで先生が『苦手な方を選ぶ』と示唆してくださり、はっとさせられました。私は何かを断ったり諦めたりするのが苦手かも??? それにしても、今回あらためて、何のための研究か、何のための仕事か、少し考えないといけない。自分は何に支配され、何を怖れ、何を焦っているのかなと。修論以降、やはりちょっと無理をしているかもしれません」ということで不参加です。行動を整理し、苦手を選ぶというのは、自己の研究の意味、いや生きる意味を内省させます。「それに気づいた私が偉い」と、自分で納得しておきましょう。皆さん、頑張りすぎる傾向にある。

|
|

« 【授業お遍路】18-20日、第二報 | トップページ | 【授業:遍路コミ】18-20日速報 »

授業(お遍路コミュニケーション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132866/30577774

この記事へのトラックバック一覧です: 【授業お遍路】第3報:

« 【授業お遍路】18-20日、第二報 | トップページ | 【授業:遍路コミ】18-20日速報 »