« 愛媛県内子ー44番札所間の突合集落 | トップページ | お地蔵さんと住吉台くるくるバスをリンクしました »

2009年1月 3日 (土)

伊予鉄電車連絡100円バスに、歩き遍路うっかり乗る!

クルマ社会のなかで、地方では公共交通の経営は極めて厳しい。こうしたなか、伊予鉄が頑張っていることは聞いていた。電車・バスの総合乗換検索など、情報サービスはピカ一。歩き遍路で49番浄土寺を目指していると、「電車連絡100円バスImg_0348」のバス停を見つける。病院前で待っている人の前を通り過ぎたが、次のバス停で30分に1本の低床バスが来た。

ヒョイと飛び乗り「すみません。さっき、通過した遍路ですが、便利なバスが100円であるので、インチキしました」と笑って席に座ると、乗客は大笑い。「伊予鉄は、便利な電車連絡バスがありますね」「高齢者は、このバスで気軽に電車に乗れる、病院に行ける」「伊予鉄は、松山の財産です」

市民から信頼される鉄道・バス会社。伊予鉄は、日本の公共交通事業者のお手本だと知った。

|
|

« 愛媛県内子ー44番札所間の突合集落 | トップページ | お地蔵さんと住吉台くるくるバスをリンクしました »

お遍路」カテゴリの記事

交通を活かしたまちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1132866/26771213

この記事へのトラックバック一覧です: 伊予鉄電車連絡100円バスに、歩き遍路うっかり乗る!:

« 愛媛県内子ー44番札所間の突合集落 | トップページ | お地蔵さんと住吉台くるくるバスをリンクしました »